CATEGORY:80年代~現代 ’80s~Modern

2010年11月11日

変なデザート迷彩上着

最近入手したもんで、ちょっと面白い迷彩上着です。アメリカ軍の3色デザート迷彩パターンをコピーした素材で造った物で、どこかの中東軍隊用らしいです。
このパターンのデザートBDUを米軍から援助されて使用していろ軍隊は何個かありますけど、コピーまでしているのはあんまりないんです。
アメリカ人コレクターの頼みでゲットしたんで、その人の判断では現在のイラク海軍用らしいですが、細部は不明です。
とにかく、迷彩パターンの世界は楽しいって話ですw
変なデザート迷彩上着
こんな感じの迷彩服です。米軍のBDUと違って、ポケットは上に2個だけです。
変なデザート迷彩上着
素材自体は米軍の物より厚いんです。パッチ、名札は全部中東スタイルのベルクロー式です。
変なデザート迷彩上着
メーカーラベル。アラブ語見たいなシンボルがあります。




同じカテゴリー(80年代~現代 ’80s~Modern)の記事画像
HGU-55P フライトヘルメット
Soft Shell Jacket/Recon Hoodie
イエメン保安軍の迷彩服
Oakleyのちょっといいサングラス
イエメン軍ブルーDPM迷彩服
ソ連軍の戦車兵カバーオールGet
 HGU-55P フライトヘルメット (2012-01-05 18:19)
 Soft Shell Jacket/Recon Hoodie (2011-01-07 22:46)
 イエメン保安軍の迷彩服 (2010-11-29 16:49)
 Oakleyのちょっといいサングラス (2010-11-01 19:47)
 イエメン軍ブルーDPM迷彩服 (2010-10-20 12:35)
 ソ連軍の戦車兵カバーオールGet (2010-10-18 12:48)

Posted by うさこつ  at 13:07 │Comments(5)80年代~現代 ’80s~Modern

COMMENT
はじめまして。99式戦車です。
この服見た瞬間、あ、これリビア軍かなと思ったんですけど、違うみたいですね。
3色迷彩はイランとかでも採用されているんで結構、人気?があるのかなと思ったりします。
この服アメリカのとは違った良さがありますね。
Posted by 99式戦車 at 2010年11月13日 21:47
いい意見、ありがとうございます。中東関係の迷彩服は資料があんまりないんで、画像などで判断するしかないんですが、それがパズルみたいで楽しいんです。
3色迷彩もバリエーションが多いんで、面白いです。海外のコレクターの話ではイラク軍の3色迷彩ももう米軍の在庫が切れたんでコピー品を使っていると言いますから、ちょっと調べたいんです。
Posted by うさこつうさこつ at 2010年11月14日 17:05
お久しぶりです。
3C迷彩ですか~。最近私も、砂漠迷彩といえば、チョコチップ主義だったんですが、
3Cの渋さに浸食されつつあります。

そういえば、最近怪しげな迷彩服を手に入れました。
服の形は、2ポケットのシャツスタイル、迷彩柄は3Cで、左腕に韓国国旗、柄はよく見ると、何ヶ所にも小さく「ORT220」の文字が・・・。
確か、韓国は3Cは使用していなかったはずですし、なんか怪しさ爆発です。
襟には、階級章をはがした後があるし、未だ謎であります。
Posted by 埜央 at 2010年11月15日 01:33
お久しぶりです~
本当に最近は3色の砂漠迷彩も増えていますね。チョコチップより派手(?)じゃないけど、やっぱり米軍の影響じゃないかな~と思います。
中東にもデジタルパターンがそろそろ流行っていて、それはちょっと残念ですね。なんか中東ぽいじゃないし。。w
12月のVショーにもいろいろ持って会場で待ってます^^
Posted by うさこつうさこつ at 2010年11月15日 15:00
うさこつさんはじめまして。
ラベルに描かれているマークですが、自分の持っているイラク軍のウールシャツにも同じ物が確認できます。それがイラク軍関係のマークなのか、中東方面に衣類を供給しているメーカーのマークなのかは不明ですが・・・。
Posted by 所長所長 at 2011年10月12日 13:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。